フィリピン初心者留学ー志村さん1

海外移住を目標に13週間ご留学された志村さんの体験談です!エンジニアとして働いていた志村さんは普段から英語のサイト、日本語のサイトを交互に使うことが多かった経験から、BONDSでの学習に「ピン」と来ていたそうです!

今後は海外でのエンジニア就職も含めて、積極的に海外に視野を広げていきたいとおっしゃっていました。

□ お名前
志村さん

□ 年齢
30代

□ ご職業
留学前にエンジニア職を退職してきました。

□ 留学期間
13週間

□ 留学の目的
エンジニアなので英語のHPなどや書物を見ることがありますが、なかなか素直に英語が理解できないのがコンプレックスでした。まずはそれを払拭して初心者を脱することと、その先に外国のエンジニアの人とコミュニケーションを英語でできたらかっこいいなと思ったからです。

□ BONDSを選んだ理由
学校の考え方が私の英語学習目的に一致したのが大きいです。日本人目線でカリキュラムが組まれているのも決定打になりました。エンジニアとしていろいろな新技術を見たり、学んだりするのですが、やはりそこでも英語で書かれているのと日本語で書かれているのではスピード感や理解の仕方が大きく違っていたからです。まずは日本語で理解して、そこから英語のサイトに行くというのが効果的だというのを体感として理解していたので、学校の目指すところがピンときました。

フィリピン初心者留学ー志村さん2

□ フィリピンとバギオについて
これはフィリピン全土だと思いますが、インフラは日本と比べてもお世辞にも整っているとは言えないので、そこは驚きました。特に夜停電すると何もできないので電気のありがたみを感じました。バギオはアジアを感じられる市場や学生の街のためかカフェがいたるところにあり楽しかったです。物価もマニラに比べると安く出費を気にせずいろいろ買ってました。

留学中にフィリピンの治安が良くないような街にも行ってみましたが、バギオの治安は抜群によかったです。歩いても問題ない程度でした。ただ道がほぼ坂なので徒歩での移動は辛いですが…。

□ 学校について
日本と比べると設備は劣りますが、勉強をするだけなら必要十分です。小規模人数の学校ということで、スタッフさんとの距離が近いため文化を知ることもできます。

発音クラスがおすすめです。必死にやってたら舌が筋肉痛になるほどでした。最初の頃は、街の売店でスタッフから聞き返されることも多かったですが留学が半分以上経った頃にはその回数は減っていました。

□ 留学後変わったこと
留学後変わったことですが、もちろん英語レベルが変わりました。留学中にベトナムに旅行に行った時も問題がなかったですし、これは留学の成果だと思います。あと自分自身のマインドも変わりました。海外に対して不安はかなり減りました(最初にいたのがバギオだったからかもしれませんが)。海外での暮らしを体験すると、何が起きても大抵動じなくなりますし、なんでもとりあえずトライしてみようという価値観になると思います。

□ これから来る方へ
バギオから北には世界遺産や様々な観光地があります。サガダという場所にある洞窟はおすすめですので、ぜひ行ってください!

フィリピン初心者留学ー志村さん3