フィリピン留学BONDS卒業生27

ワーキングホリデーの前にBONDSにご留学された寺村さんの体験談です。
寺村さんはBONDSに来る前にセブの学校に留学されていて、セブでの留学を短くされてバギオのBONDSに転校されてきました。決め手は日本語で書かれた教材だったそうです!

□ お名前
寺村さん

□ 年齢
30代

□ ご職業
留学と共に退職

□ ご留学期間
4週間

□ 留学目的
英語学習(ワーホリの下準備)

□ BONDSを選んだ理由
フィリピンで初級に特化した学校だったからです。最初はセブにある学校に留学していましたが、英語をこれからゼロから勉強しようという自分には内容が少し難しくて苦戦しました。そこで予定を切り上げて、途中でBONDSに転校をしました。

□ フィリピンとバギオについて
フィリピンと聞くと、あまりいいイメージをもたない方が多いと思います。でも実際に来てみるとフィリピンのイメージが変わります。確かに、治安やインフラなど日本と比べると劣る部分もありますが、それ以上に魅力があると思います。

特に、バギオは治安も良く、気候、人柄等すべて私は大好きです。初フィリピンの方にこそ、おすすめの場所ですね。

□ 学校について
初めて英語を学ぶ人にとってはとてもいい学校です。最初は何をしたらいいか分からない人が多いと思います。その点BONDSは道を示してもらえますし、初級に特化しているので初級の方に教えるのがうまいです。英語を今まで勉強したことない方とかでも教科書が日本語で書いてあるのでわかりやすいと思います。

フィリピン留学BONDS卒業生52

□ 留学後変わったこと
英語を学ぶ楽しさに気づきました。英語を話せる事で自分の世界が変わります。ありきたりですが、世界は広いと気づかされます。そして、世界はおもしろいと。また英語だけでなく、異国で生活するという経験は色々と得るものがあります。素敵な友もたくさんできました。

□ これからくる方へ
迷っているなら是非きてください。心配事など、どうでもよくなるくらい楽しく、いい経験になります。一生の思い出になりますよ。また、私は今オーストラリアにいますが、英語だけなら絶対フィリピンです。初級の方はBONDSで間違いないです。ですが、日本で勉強してきたら伸びが違うと思います。