フィリピン留学BONDS卒業生43

将来に海外移住する目標でBONDSで12週間ご留学された原野さんの体験談です!原野さんは最初は将来的にどこかに移住できればと思っていたそうですが、留学を経てワーキングホリデーに行ってみたいと思うようになったそうです。

□ お名前
原野さん

□ 年齢
20代

□ ご職業
留学に合わせて辞めました。

□ 留学期間
12週間

□ 留学の目的
マレーシアに駐在している親戚の家に遊びに行った時にその生活を見て、自分も日本だけじゃなく他の国で生活してみたい、英語でコミュニケーションをとれるようになりたいと思ったからです。

□ BONDSを選んだ理由
治安のいい場所に学校があったからです。あわせて涼しいというのもポイントは高かったです。またネットで調べた時に、教材の評判がよかったのと、それが自分に合いそうだと思ったのでBONDSに決めました。

□ フィリピンとバギオについて
バギオは田舎で何もないと思ってたんですが大きいスーパーもあって何でも揃います。休日のアクティビティもおしゃれなレストランや日本の曲もたくさん入ってるカラオケ、バスで行ける距離に世界遺産もありとても充実していました。

気になると点としてはフィリピンに限らずですが水回り事情は日本に比べると海外はお世辞にも綺麗とは言えません。海外生活をしたことがない人は最初抵抗があるかもしれませんがすぐに慣れると思います。僕は海外生活をこれからする上でいい経験になりました。

□ 学校について
評判通り教科書が良かったです。BOOSTERはフレーズを覚えていくようなテキストで日常生活で使いやすいフレーズが多いです。文法がわかっていると例文を少し変えて使ったりもできますし、スムーズに話せるようになっていきました。あとは発音の授業が良かったです。発音の仕方がわかると自信を持って話せるようになりました。

フィリピン留学BONDS卒業生53

□ 留学後変わったこと
特に大きかったのは英語力の下地ができたところです。日本にも良い教材はいっぱいあってインターネット英会話など便利な物もいろいろあるのですがBONDSに来る前は使いこなせなかったです。でも今はBONDSで下地ができたからうまく使えるようになりました。こうした下地を日本で作るのは結構難しいと思います。

あと僕は先のことを何も決めずBONDSに来たのですがオーナーの高木さんに相談に乗ってもらいワーホリに行くことにしました。BONDSは小規模な学校なので生徒ともすごく仲良くなれるし卒業した今も情報交換したりしてます。海外で活躍する友人が増えたのも僕にとって貴重な財産です。

□ これから来る方へ
僕は語学留学に行くことになかなか踏ん切りがつかなかったので日本で勉強していましたが、今思うと効率の悪い勉強法だったなと思います。ビギナーの人で英語が話せるようになりたいという気持ちがあるならBONDSに来ることが近道になると思います。