フィリピン留学BONDS卒業生09

憧れの海外就職、特に思い入れの深い国、マレーシアへの就職を目指してご留学された木村さんの体験談です!
英語が苦手だったという木村さん、安全面からバギオで学校を探されていたそうです。留学後に訪れたマレーシアではご自身の成長を感じることができたそうです!

□ お名前
木村さん

□ 年齢
20代

□ ご職業
マレーシアでの就職希望

□ 留学期間
4週間

□ 留学の目的
1番は英語を習得して今よりもたくさんの人とコミュニケーションを取りたかったからです。海外旅行が趣味で今まで海外で出会った友達ともっと英語を使って会話をしたいとずっと思っていたのも今回の留学の目的の一つです。また直近の目標は海外で働くことなので実現させるためのステップとして今回留学を決めました。

□ BONDSを選んだ理由
初級者専門の学校ということで中学卒業以来まともに英語を勉強した記憶がなかった私でも大丈夫かな?と思い選びました。日本人の生徒向け、日本人に特化した英語の授業が受けられるというのもとても魅力に感じました。

留学前に個人旅行でマニラ、セブ、プエルトプリンセサ、ボラカイには行ったことがあって、まだ行ったことがない場所に留学したかったというのもバギオにあるBONDSを選んだ理由の一つです。

□ フィリピンとバギオについて
フィリピンは私は今回で3回目でしたが都市によって暑かったり、渋滞がすごかったり、治安が良かったり、悪かったり、、海がとーってもきれいだったり色々です。でもどこの場所も共通してるのはフィリピン人は本当にフレンドリーで日本人とはまた違った魅力を持っていることかと思います。私にとってフィリピンはまた来たいと思う国の1つです。

日本にいる時からフィリピン人の友達にバギオは涼しくて治安も良いし留学するならバギオがおすすめ!と言われていたけど実際行ってみたら本当にその通りでした。シーズンだからか雨が降る日も多かったけど雨上がりにみんなでとっても綺麗な大きい虹を見ることが出来たり、夜は星空がとってもきれいだったし本当にバギオに来て良かったと思いました。

普段忙しく日本で働いている社会人の方などバギオに来たらきっと癒されると思います。心洗われます。

□ 学校について
とにかく勉強含め全てが楽しくてあっという間に時間が過ぎ去りました笑 卒業するのがこんなに寂しいなんて入学した日には全く想像していませんでした。先生たちも一人一人個性があってとにかく素敵でした^ ^

授業を1日7時間コースにしてたけど先生達のおかげもあってやりきることが出来たと思います。特に発音の仕方を細かく教えてくれたので良かったです。発音を日本で1人で勉強しようと思ってもなかなか出来ないので今回学べて本当に良かったと思います。

教科書もオリジナルで作られているのですが、私はとても気に入りました。すぐに使える文だったり、類義語の使い分けの仕方なども日本語でわかりやすく説明が書かれているのでいちいち調べる手間も省けるし、よく出来てる教科書だと思いました。実際に留学後マレーシアに来て日常会話でこれBONDSの教科書でやったなーと思い出すやりとりが多々あって4週間だけど留学した実感を感じました。

□ 留学後変わったこと
いつのまにか単語も自然に覚えていることが多くて、留学前より英語に対する抵抗はかなり少なくなりました。
英語の勉強は難しいより楽しいっていう気持ちの方が今は大きいです^ ^

留学後はマレーシアにそのまま仕事を探しに行きました。直接日本食レストランに行って英語で「求人募集してますか?ここで働きたいです!」と聞きに行ったり、英文履歴書を作ったりしました。留学前の自分には出来なかったことだと思います。海外で色々挑戦してみようと思わせてくれたBONDSには感謝でいっぱいです!

それから留学中に出会った他の生徒さんたちとは卒業した今も繋がっています。これからどうやって英語の勉強を続けていこうかな?っていう相談とかはもちろん、今後お互いにやりたいこととか話せる仲にいつの間にかなっていて皆に出会えたことが何よりもBONDSを選んで良かったと思わせてくれます^ ^ これからの人生にプラスになる出会いに感謝しています。

□ これから来る方へ
今留学を検討されている方はぜひBONDSへ行ってみてください^ ^
私もそうだけど来て良かったと心から思える学校だと思いますのでぜひ!
可能であれば日本にいる時から英語に触れる機会を増やしたり英単語だけでも自主学習してから留学することをお勧めします。きっと留学中にさらに自分の英語力を伸ばすことができると思います。頑張ってください!