14518396_1703204683334053_1997846013_n

他校から転校されて、8週間のところを16週間に延長された生徒さんの体験談です!
卒業後には念願の海外就職を達成されました!

□ お名前
KENさん

□年齢
30代

□ ご職業
留学当時は無職

□ 留学期間
16週間(8週間の予定から延長)

□ 留学の目的
海外就職するため

□ BONDSを選んだ理由
エージェントさんからの紹介でBONDSを知りました。私の場合は他の学校で半年間フィリピン留学をしてからBONDSに転校しています。合計で1年留学すると決めていたので、前の学校は暑い場所にあったので次の学校は涼しくて勉強にも集中できる場所はバギオだなと思っていました。前の学校在学中にバギオを訪れて他の学校も含め体験レッスンや教科書を確認しました。その中で日本語の教材に魅力を感じたのと、初級の私にはここの学校しかないと思いBONDSを選びました。

□ フィリピンとバギオについて
まずフィリピンについてなんですがとにかく暑い(バギオは涼しいです)です。みんな陽気でものすごくフレンドリーで町を歩いているだけで色んな人が喋りかけてくれます。また日本より物価も安いのでマッサージや飲み歩いても日本より圧倒的に安く上がり、特にタバコ、お酒、ジュースや果物は特に安いと思いました。

フィリピンの治安は日本に比べれば確かに危ないとは思います。ただ時間帯と場所さえ注意して生活していれば大丈夫だと思います。バギオは特に安全で、私は一度も怖い目にあう事はなかったです。ただ財布や携帯を盗られたりしたと言う話は聞きますので油断は禁物です。週末は他の生徒さんとバギオにある日本食レストランに行ったり、マッサージや買い物、バギオからバスで2時間ぐらいのビーチに海水浴やフィリピンの友達と遊んだりして充実した週末すごしてました。他にもバギオには温泉やゴルフ場もあるので是非行ってみてください。

バギオはセブやマニラみたいな大きな都市ではないですが、生活するには全然困りませんし気候は涼しいので勉強するには絶対にオススメです。ただ娯楽は少ないので遊び目的の人はバギオには向いていないと思います

□ 学校について
まず日本人オーナーなのでもしトラブルがあった場合は日本語で対応してもらえるので安心、かつアットホームな学校なので生徒さんや先生はみんな仲良しです。以前は規模が大きい学校に行ってたので名前知らないとか当たり前だったんですが、ここはそういった事はないです。

教科書もすごく良く出来ていて日本語の解説や類義語や単語の使い分けも分かりやすく丁寧に説明が書いてるので初級の方には特にオススメです。
私も以前行ってた学校が英語の教科書で英語の解説せれても理解できなかったので…….BONDSの教科書は全部日本語で解説なんで理解できました。あと発音のグループレッスンも良かったです。発音記号を一から学べますし発音の先生も我慢強く教えてくれたので発音はかなり良くなった実感があります。

私の場合は生徒の時にフィリピンで就職活動もしていたので面接対策もやってもらいました。BONDSにはビジネスコースはないですが、こんなのやりたいと先生に希望すれば答えてくれる先生ばかりで本当に感謝してます。あと食事で言えば3食ご飯もでますし、生徒でもキッチンを使うことが出来るので、休みも日には料理したりできます。

□ 留学後変わったこと
私の場合は半年留学経験があったので少しできる方でしたが、自分の言いたいことや何を言ってるか理解出来ないこともたたありました。もちろん英語で面接を受けたり発音、単語の使い分けは全く出来なかった。ただ卒業する頃には日常会話や面接で困ることもなかったですし、在学中に内定もいただいて今はセブで働いてます。英語が話せる様になれば世界は変わります。

□ これから来る方へ
まず、短期間で英語話せる様になるには文法や単語は絶対ある程度やってから来た方がいい。私はここが全然できてなかったので最初は苦労しました。社会人の方は忙しいから出来ないのはわかりますがここが出来てないと効率がものすごく悪くなります。私は他校も合わせてトータル1年留学してましたがもし文法や単語がある程度わかっていたら半年で今の状態に持ってこれたと思います。

あと目的をはっきり持つこと。私の場合は海外で働くそのための英語力が必要だったので1年間頑張ることが出来ました。特に長期で考えてる方は絶対にダレますしモチベーションは下がる時期はきますし、誘惑はいっぱいあるので遊んでしまいます。その為に絶対卒業する頃にはこうなりたいというビジョンを持って留学してください。そうすれば満足して留学生活終えることができると思います。

最後に特に初級の方や日常会話を話せる様になりたい方は絶対BONDS選んでもらって間違いないです。今の英語が話せる様になった私と充実した留学生活を送れたのは先生やスタッフの方々のおかげです。

本当にありがとうございました。

14543517_1703204816667373_268789553_n

14543435_1703204823334039_1163307185_n