img_3486

この夏にアメリカ留学の前にフィリピン留学をされた方の体験談です。卒業生からのご紹介で留学されていました!今はアメリカでご活躍されています!

□お名前
Codyさん

□年代
20代

□留学期間
4週間

□留学の目的
自分はこの後にアメリカで映画製作の修行があったのでそこで英語が必要でした。その為独学で英語を勉強していたのですが、それにも限界があり自分を英語で話さなければいけない環境に身を置くことが必要と感じました。そんな中友達が以前お世話になったというこのBONDSを紹介してもらいました。

□BONDSを選んだ理由
英語を勉強するにあたってフィリピン留学が良いと話に聞き、以前友達がBONDSに行っていたということもあり最初はその安心感からここに行こうと思いましたが、話を聞くにつれてここで勉強する必要性は確信に変わりました。そして何と言っても価格設定が他と比べて安価で助かりました。次の留学を控えていてお金を節約したい、けど英語はしっかり勉強したいという状況に適した所だと思いました。

□フィリピンとバギオについて
フィリピンといえば有名なのはマニラやセブです。バギオと聞いた時に「どこだそこは…」と現地に着くまで不安でした。実際マニラからバスに数時間乗って向かうのですがその最中も不安だったのが本音です。しかし現地に着いたらその不安は吹き飛びました。治安は良いし、ショッピングモールはあるし映画も観れる、ファストフード店もある、生活で不便することは一つもありませんでした。そして何より人が温かい!バギオの人達は会う人会う人、皆温かい心の持ち主でした。週末はみんなと外食に行ったりホテルの施設を借りてバスケや卓球、ビリヤードを楽しみました。自分はたった4週間でしたがもっと滞在したくなるような街です。

そして気候ですがフィリピンというと暑い所をイメージするかと思いますが、バギオは比較的標高も高いのでとても心地良い場所です。午前中はカラッとした天気で朝、洗濯物を干して午後になるまでには乾いているという感じでした。自分は雨季に行ったので午後になると海の方から霧が来るのですが、その霧も肌に少し冷たく気持ち良かったです笑

ギターを演奏してくれる先生がいたのですが、午後雨も降らず霧もかからない時、そのギターを聴きながら景色を見て午後からの勉強に備えて少し休憩をしている時なんかは本当に最高の時間でした。日本では味わえない一味も二味も違った至福の時間でした。

学校について(良かったこと、悪かったこと)
自分は4週間、8時間コースでしたがこれと行って不自由したことはありませんでした。寧ろ良いことしかなかったように思います。マンツーマンで会話をしながら教科書を使って勉強していく。その環境が英語で頭を回転させてくれました。4週間経った時は来る前との会話レベルの上達に自分でもびっくりしました。

□留学後変わったこと
英語で何かを予約したり頼んだりという経験は日本ではそうできることではないと思いますが現地では否が応でも自分がしたいことの意思疎通のツールとして英語を使います。その環境に身を置いていたことでとても面白い驚きがありました。

最初はご飯を頼む事さえ不安でしたが、帰りのマニラまでのバスのチケットを買うときにバスの予約を自然と英語で不自由なくやっていたんです。ふと我に返ったとき驚きました。英語で話せている!と実感が湧きました。その後一旦日本に帰国したのですがロサンゼルスの人と英語で面接をしなくてはいけない事がありました。その際「どうしてそんなに英語が話せるの?」と聞かれBONDSのお陰だと思いました。そして英語力もそうですが気持ちの面でも大きく変わったと思います。

自分の言いたいことを相手に伝える事は日本人相手に日本語でするのは当然ですが英語を話す相手に英語で伝えようとしてそれが伝えわった時はなんとも言えない快感でした。そのためなんとかして意思疎通を謀ろうという気にさせてくれました。そうなってくると積極的に英語で会話をするようになりました。最初にあった不安はいつの間にか消えていました。

□これから来る方へのアドバイスなど
語学留学でフィリピンと言うことはよく聞きますが、全く知らない場所で普段使わない言語を使って生きていくという状況で実際に行く前は少なからず不安はあると思います。しかし行ってすぐわかることですがそんな不安は杞憂です。日本を出て世界を体験する第一歩としてフィリピンに来ることお勧めします。英語でのコミュニケーションをしなくてはいけない環境として最初にフィリピン留学を選択したことで英語で話すことへの抵抗が簡単になくなりました。

BONDSはそういった面からもとても良い環境でした。先生達はとても気さくだし、一緒にいた生徒さん達とは同じ寮、学校で勉強をするので家族のように接することができます。英語が身につくことはもちろんの事、日本以外でもう一つのHOMEが出来ます。とても良い体験と英語力を身につけることができました。本当にありがとうございました!

img_3291

img_3085