12936657_544648095708008_216117558349132024_n

 
憧れの海外生活の前にBONDSで4週間滞在された生徒さんの体験談です。4週間での成果は海外が生活する自信がついたこと。4週間でボキャブラリーも増え、外国の方とコミュニケーションをとることに抵抗がなくなったそうです。卒業後にイスラエルに3ヶ月の旅行をし、これからまたヨーロッパに旅行に行かれるそうです。

□ お名前
SAYURIさん

□ 年齢
31歳

□ 職業
板前

□ 留学期間
1ヶ月

□ 留学の目的
イスラエルに一人旅しに行く前の英語の基礎の勉強したかった為

□ BONDSを選んだ理由
フィリピンには語学学校がたくさんあり迷っていたところ友人にフィリピン留学ラジオというサイトを紹介してもらいました。その時にサイト運営者の中谷さんに相談に乗ってもらって紹介してもらったのがBONDSでした。流されやすい上に遊ぶのが好きな性格なので、セブに行ったら必ず遊んでしまうという自負があった為、山に囲まれてるボンズを選びました。それから教材を一から全て手作りしたというところにも並々ならぬ思いを感じ決定しました。

□ フィリピンとバギオについて
フィリピンの人達は優しくて親切な人が多いです。私のルーツは中華系なのですが、ご飯もどこか親しみが湧く味付けが多いように感じました。物価も安くて有難い限りでした。さらにバギオは本当過ごしやすい気候な上に治安も良くて大好きになりました。山に囲まれているので、高いところからの景観は心を洗われるようでした!!バギオは自然もあふれていますが、都市部はちゃんとした街という感じで田舎という感じはあまりなく、必要なものは大体揃いました。週末はショッピングモールに行ったり、本当何でもあるし、安いしで遊ぶのも楽しかったのです。

□ 学校について
一言で言うといって大変良かったです!素晴らしいホスピタリティの先生方が揃っています!!滞在中に知り合った男の子に振られ、壮絶に落ち込んでいたところ学校中の先生や皆から励まして優しさで包み込んでいただきました。あと、申し込みの段階では出国の1週間前という緊急申し込みをしたにもかかわらず迅速丁寧に対応してもらえました。もう感謝としか言いようがありません!!ボンズ大好きです。

また私は英会話が全くできない状態で留学をしたのですが、BONDSの教材は日本語で書かれていたのでとても良かったです。説明が日本語で書いてあるので、とにかく理解がしやすいです。私も留学前は英語なら全部英語でしょとどこかで思っていましたが、冷静に考えてみれば英語が全くわからないのに英語だけで書かれた教科書をやればできるようになるかもとか、英語だけ話していれば何とかなるというのは今思えば幻想でしたし、実際に幻想です。そういう環境は初級者にはむしろ悪影響だと思いました。

□ 留学後変わったこと
ボキャブラリーが大変増えたことを実感しました。外国の方と交流を持つことに抵抗がなくなりました。旅の間、度々学校に行った成果を感じることがありました。英語がほとんど話せなかった私が卒業後に外国の人だけに囲まれた環境で三か月も過ごし、たくさん友達ができて、海外にお母さんと言えるような人までできました。信じられない進歩です。

□ これから来る方へ
自然に囲まれた優しい先生達がいるので安心して来れる学校です。そして私はこれからもずっと勉強を頑張っていきたいという気持ちを思い起こさせていただけました。それって1番大事なことだと思うんです。とても良い経験になりました。学びやすい教科書・カリキュラムと、親切にしてくださったスタッフさんに大変感謝しています。初級者であればまずはBONDSという選択肢はとても良いと思います。