IMG_0410


▫お名前

Lilyさん

▫年代

20代

▫ご職業

会社員

▫留学期間

16週間

▫留学の目的

カナダへのワーキングホリデーに向けて

▫BONDSを選んだ理由

日本人経営、初心者向けカリキュラム、費用、環境(バギオは他の都市に比べて過ごしやすい)

▫フィリピンとバギオについて

フィリピンはもっと治安の悪いところだと思っていました。もっとも、BONDSのあるバギオは治安のいい都市であるためその他の都市ではわかりませんが…。前情報のとおり、涼しくて(寒い日もあるくらい)とても過ごしやすかったです。フィリピンの方たちはとても親切で人懐っこいので、街のカフェやイベントでもすぐに友達ができました。道に迷っていたら親戚引き連れてわかる場所まで案内してくださった方々もいらっしゃいました。街に出れば色々なお店もあり、私はお菓子教室にも通いました。音楽教室に通っている他の生徒さんもいらっしゃいました。日本に比べて安いので、休日の空いた時間は旅行だけでなく、趣味に没頭するのもいいかもしれません。

▫学校について(良かったこと、悪かったこと)

発音の授業がとてもためになりました。単語を知っていても発音できなければ伝わらないので、1日2時間のこの授業は非常にいいと思います。お部屋もとても綺麗で、プライベート空間も守られており過ごしやすかったです。私は屋上のルーフでのんびりするのが大好きでした。先生やスタッフさんもとても親切な方ばかりで、わからないこと・困ったことにはすぐにご対応いただけました。勉強法の相談なんかにも乗っていただいて、モチベーションを保つことができました。お食事もとても美味しかったです。目の前にあるパン屋さんはスタッフもフレンドリーで安価かつ激ウマです。

▫留学後変わったこと

英語に対する抵抗感が全く無くなりました!まだまだ話せないこともありますが、これが一番大きいと思います。今はカナダにおりますが、フィリピンで過ごした時間のおかげでローカルのカフェでカナダ人オーナーのもと、ローカルのお客様にサービスすることができています。

▫これから来る方へのアドバイスなど

時間があれば、少しでも日本で勉強してくると伸びが早いと思います。特にボキャブラリーは多いほうがいいです。あとは、BONDSのカリキュラムを確実にこなしていけば自然と身についていくのではと思います。BOOSTERはカナダにもお供させるくらい、本当に良い教材だと感じています。

IMG_0511

11001823_826973824053355_8290606232213700439_n