IMG_0424
 
お名前
ERIさん

▫年代
20代

▫ご職業
会社員

▫留学期間
3か月

▫留学の目的
海外旅行時に少しでも困らないようにするため。

▫BONDSを選んだ理由
日本人経営、費用の安さ、治安の良さ、初心者にも対応してくれそうなカリキュラムでしたのでBONDSに決めました。

▫フィリピンとバギオについて
フィリピンは治安が悪いイメージでしたが、バギオ以外にもマニラ・サンフェルナンド・ビガン等他の都市に観光に行きましたが悪いイメージはなくなり、フィリピンが好きになりました。特にバギオは治安がよく、気候も暑くなくてよくとても過ごしやすいです。(個人的な感想ですがバギオ以外は暑過ぎてすぐバギオに帰りたくなったりもしました)また街の人たちは優しく、色々なお店やカフェ、レストラン、モール等沢山あり何一つ不自由を感じることなく楽しく過ごすことができました。

▫学校について
前半はBONDS-1過ごし、もう少し勉強したいと思い後半はBONDS-2で過ごしました。BONDS-1は共有スペースが多いためより共同生活感が強く、BONDS-2は個室なのでプライベート感がありました。どちらの環境も食事もおいしく部屋もきれいです。規則もあまり厳しくなく授業後に出掛けることができるので気分転換もできます。(私はよくネイルサロンや美容室、モールやカフェなどに出掛けました)先生やスタッフさん達はとても優しく、勉強もそれ以外のことも相談でき、できる限りのサポートをしてくださり感謝してもしきれないくらい良かったです。

▫留学後変わったこと
留学中に何度か旅行に出掛けました。(何度も授業を休んですいませんでした)はじめは聞き取りさえも出来ず、意味もわからず、話す勇気もありませんでしたが、後半になるとひとりでマニラの知人宅へ行きフィリピン人の家族旅行(英語とタガログ語のみ)にまで同行しコミュニケーションが取れるまでになりました。さらに帰国後は短い間でしたがゲストハウスで働きました。その間も海外からの旅行者さんと簡単な会話ですがコミュニケーションをとり楽しく過ごせるようになり自分でも成長に驚きました!

▫これから来る方へのアドバイスなど
私は英語に関して苦手意識が強く本当に何も勉強もせずに行ってしまったので(be動詞ってなに?レベル。それを成長させてくれるBONDSは凄い!)基本を理解していけば充実した授業をうけられるのではないかと思います。