IMG_3302

□ お名前
Daveさん、Sophiaさん、Kevin君(6歳)、Peachちゃん(4歳)

□ 留学期間
7ヶ月半(6ヶ月だったのを途中で延長)

□ 留学目的
海外移住をするため

□ フィリピンに渡航した時の語学レベル
家族全員、アルファベットの発音もままならない状態でした。

□ フィリピン留学に行こうとしたきっかけ
原発事故後、日本での子育て、経済など色々不安を感じ、日本以外でも生活できるようになりたい為。

□ バギオを選んだ理由
治安の良さと感染症の罹患率の低さから

□ BONDSを選んだ理由
料金の安さと、休日に自炊が出来る事。此処を選ぶ前に数社メールでやり取りさせて頂きましたが、此方の経営者さんが一番親身になってくださり、(海外渡航初心者でしたので、海外保険や語学に関して事前に色々とアドバイスしてくださった)信頼できたため。実際、留学中もいろいろ親身になってくださり、子供の事や生活面においても不安はありませんでした。

□ 留学を終えての感想
正直、自分が望む語学力までは程遠かったのですが、それは私達の勉強不足でした。事前に文法と単語の勉強は必要でした。ただ、発音は自信が持てるようになり、他の生徒さんや発音の先生に褒められたときはとても嬉しかったです。

7歳と4歳の子供達は、遊びな がら勉強出来たことで、英語に対しての恐怖心がなくなったこと,耳で聞いて同じ発音を繰り返し行うことから親よりも綺麗な発音が出来るようになっており、また、英語を「聴く」が出来る耳にもなっていました。お店等では、子供の方が早く店員さんの英語を理解出来ていました。下の子が愚図ると、庭へ移動して課外授業をしてくださったりと、柔軟に対応してくださったり此方が恐縮するぐらいでした。

経営者さんは日本語での授業や、勉強方法などのアドバイスも小まめにしてくださいました。語学勉強以外でも色々とお世話になりました。後、先生のお蔭で英語に対しての拒否感がなくなったことは大きいです。

留学中、先生を はじめ、フィリピンの方は本当に辛坊強く話を聞いてくださり、理解しようとしてくださったのはとても有難かったです。また、同期の生徒さんにも恵まれ、我が子と遊んでくださったり、勉強のアドバイスをしてくださったりと何かと助けてくださいました。学校側は初の子供受け入れとの事でしたが、とにかく何時も気に掛けてくださり経営者さん、スタッフさんには感謝の気持ちしかありません。八週間の延長をしたほど、学校自体がとても過ごしやすかったです。この学校は親身に話を聞いて下さるので親子留学にはとてもよいかと思います。また今後いらっしゃる方へのアドバイスとしては親身になっては下さいますが、ある程度は親も学校側に迷惑にならないように務める必要がありますので、そこはこちらとしても意識して生活していましたし、そういう思いは共同生活の中で大切ですので今後来る場合にも持つ必要があると思います。

色々な不安を抱えながらですが、留学後に家族でセブに移住、そしてセブで留学の成果もあって仕事が見つかり、そのまま働くけるようになりました。本当に良かったです。これからも此処で学んだことを活かせるよう頑張りたいと思います。

IMG_2473 IMG_2203

IMG_3052 IMG_2382