gots-voice

■お名前
Gotsさん

■留学期間
4週間

■現在の職業
看護師

■これまでの英語勉強履歴
中学校などで勉強したものだけです。

■この学校を選んだ理由
バギオで探して、安くて、シングルルームがあったため。

■留学前の目標
外国人と旅先で話せる様になること!

■留学後に感じた自分の変化
リスニング力があがりました。RとLの違いとか単語の個別の発音の違いが分かりました。リスニングの力はかなり大事だと認識しました。

■学校について
先生がすごく良かったです。ネイティブじゃないから心配していましたがそこは全然問題ありませんでした。共同生活なので仕方がありませんが、共有スペース等の使い方に気を使いました。

■フィリピンについて
フィリピン人は陽気で好きです。思ったよりもルーズではなくてきちんとしていました。

■バギオについて
思ったよりも寒かったです。人もいいし、環境もいいし、勉強するには最適の場所だと思います。

■留学/学校等を通しての感想
ここでの留学を通じて自分の今後の課題が見つかりました。ボキャブラリーの不足や、発音を直すとか、それらは日本に帰ってからも勉強していきたいと思います。バギオでは充実した楽しい時間が過ごせました。元々バギオを選んだのは誘惑が少ないと聞いていたからでしたが、個人的には少し遊び過ぎてしまった部分もあったと反省しています。学校内でEOPがやっていましたが、これは必要だと思います。ただランチタイムは楽しく食べたかったので、個人的にはやめて欲しかったです。

P1020040 P1010701