IMG_1068

□ お名前
Deanさん

□ 留学期間
4週間

□ 年齢
34歳

□ これまでの英語勉強履歴
大学受験以来ほとんどしていなかった。先生を捜すマッチングサイトを利用して個人的に1年間、アメリカ人の先生に直接会って英会話のレッスンをしていました。

□ この学校を選んだ理由
準備期間が短くて、予算と相談しながら探したらここが安かったから。

□ 留学後に感じた自分の変化
リスニング力がアップしました。全く分からなかった事が4週間にはわかるようになっていました。

□ 学校について
ご飯もおいしくて全体として良かったです。点数を付けるなら90点ぐらい!不満は特にないけれど、EOPがあっても日本人だけだと日本語を話したくなる事も少しありました。

□ フィリピンについて
フィリピンは思っていた以上に清潔な国でした。今までいった南米の国などは必ずトイレが詰まっていましたが、そんな事もありませんでした。人にも依りますが、押しが強い人もいるので少し煩わしいときがありました。

□ バギオについて
思っていた以上に涼しく、寒いときもありました。サンフェルナンドという街(サーフィンが有名)が2時間もかからない場所にあるので、サーフィン好きの自分としてはとても良かったです!土曜日の朝に出発して、色々と満喫してから日曜日の夜に帰って来ることもできます。

□ 今後の計画
今度は3、4ヶ月くらい時間をじっくりと見つけて留学したいと思います。

□ 留学/学校等を通しての感想
全体的に準備不足で洋服等が足りなくなってここにきてから買いました。バギオは快適な街ですが思ったよりも涼しく、そして寒いです。もっと時間をとってこれればもっと良かったです。次は改めて時間を取って留学します。