P1010434

■名前
Vincentさん

■国籍
韓国

■年齢
34歳

■留学期間
4週間の予定を8週間に延長しました。

■前職
ITエンジニアをしていました。留学を前に辞めました。

■これまでの英語歴
自分なりに英語は自習していました。

■フィリピン留学前の目標
自分の言いたい事を英語でも話せる様になる事。

■フィリピン留学後に感じた自分の変化
自分の想像以上に英語が話せる様になりました。またフィリピン人だけでなく、日本人とも
コミュニケーションが取れる様になりました。8週間という短期でしたが、結果には満足して
います。

■学校について
小規模校がどういうものかわからなかったけれど、小規模校だからこその良い点が沢山見れた
と思う。まず、学校がかなりキレイ。掃除担当、さらにスタッフがいつも掃除をしている。と
にかくキレイだった。8週間で一度もゴキブリを見なかった。

少人数でアットホーム。皆優しく、自分にとって掛け替えのない8週間になった。また食事は
そもそも期待していなかったけれど、予想を上回る美味しさだった。日本人にも韓国人にもこ
の学校の食事はお勧めできると思う。

韓国系の学校も悩んだけれど、息苦しい程にルールがあったためこの学校にした。適度なルール
な中で自由に過ごせたので自分としては良かった。

■学校/バギオの悪い点・気になった点
あえて悪い所を上げるとすれば,街の中心部から少し遠いので外出がしづらい。
(勉強する上ではいいのだけれど)

■フィリピンについて
とてもポジティブ。驚く程フレンドリーで日本や韓国に詳しい。

■今後の予定は
韓国に帰って英語を使う仕事等を探してみようと思います。

■留学,学校等を通じて感想
楽しかった。ちょっと遊び過ぎたかな!

P1010427 P1010185