2013-01-25 10.13.15

□ 名前・年齢
Tutorさん(24)

□ 留学期間
1ヵ月

□ これまでの英語勉強履歴
大学受験勉強(中高6年間、浪人2年間)+塾の講師(4年間)

□ 職業もしくは業種
大学4年生(4月からIT企業で営業職に就く予定)

□ 留学にあたって仕事(学校)はどうされましたか?
早めに卒業論文を出す+教授に許可をもらって早めにゼミを切り上げた。元々4年生では授業がゼミのみだったので、特に支障は無かった。アルバイトの塾の講師は、1ヵ月間は代講してもらいました。

□ 留学前の目標
日常会話が出来るレベルになる。アジアに慣れる。

□ 留学後に感じた自分の変化、結果
元々、英文法の知識や最低限の単語の知識はあったが、いざ口に出そうとしても全然言葉が出てこなくて。
1ヶ月経った今「頭で考えた文が口に出てくるまでのスピード」が早くなったと感じています。
また、当初の目的を変え「発音を重点的に勉強」したので、発音スキルが最も伸びたと感じています。

□ 学校について
学校というよりシェアハウス。年齢やバックグラウンドが様々な方が集まり、英語以上に色々な事を学べた。先生方も優秀な方ばかり。
まだ大規模学校では無い事もあり、生徒の要望に柔軟に対応して頂けたのが有難かった。

□ バギオについて
町の中心に行けば何でも揃う。大学近くには安くて美味しいお店がいっぱい。学校の周りは幹線道路からも一本入るため穏やかで空気も綺麗。夜は星が綺麗。何より過ごしやすい気候。最高の避暑地。
□ フィリピン、フィリピン人について
キリスト教の影響もあるのか、非常に家族の事を大事にする方々。時間に多少ルーズな事もあると聞いていたが、ほとんど気にならなかった。来る前は訛りが大丈夫か気になっていたが、皆さん大変上手でした。

□ 今後の計画
就職まではTEDやTEDeeを活用して自学自習をする予定。並行して、TOEICの勉強も行う予定です。先生方と仲良くなったので、たまにSkypeで会話がてら、英語力のチェックをしてもらおうと思います。

□ 留学、学校などを通じての感想
上記の通り、バギオは最高の学習環境だと感じました。と同時に、留学すれば必ず英語が出来るようになる訳ではない、とも感じました。目標とそれを達成するための学習方法+努力が重要だと、この齢にして再認識しました。
塾の講師的な視点から言うと、出来れば中学文法を自習してから留学した方が効率が良いと感じました。(もしくは簡単な参考書を持参して、授業と並行して進める)
僕個人としては、1ヵ月間と短い期間でしたが大満足の留学でした。ただ、ちょうど現地の方と顔見知りになってきた頃だったので、出来ればもっといたかった、というのが本音です。
留学検討されている方は、出来れば2ヵ月以上の滞在をおすすめします。