P1000777

□ お名前
keikoさん

□ 留学期間
4週間

□ 年齢
29歳

□ これまでの英語勉強履歴
大学受験とオンラインでの英会話を少し。

□ この学校を選んだ理由
韓国系の学校に8週間いましたが生活に疲れました。あとスピーキングを伸ばしたかったからです。

□ 留学後に感じた自分の変化
スピーキングとリスニングが伸びたのが実感できました!

□ 学校について
ご飯もおいしくて全体として不満がありません。私は韓国系の学校から来たので、比較してしまいますがすべてにおいて良かったです。

□ フィリピンについて
あまり旅行とかができなかったこともあるので、フィリピンの事がまだわかりませんが、マニラは怖かったです。

□ バギオについて
マニラに比べると本当に安全で、女性にとても良い場所です。また遊び等の誘惑もすくないため、
勉強にはとても向いていると思います。

□ 今後の計画
また時期を見つけて、こちらで留学したいと思います。

□ 留学/学校等を通しての感想
最初にTOEICの点数が欲しかったため、韓国系のTOEICを売りしている学校に行きましたが、結論から言えば失敗でした。元々英語がわからないのに、英語で説明を、しかも試験対策のことをいわれているのでわかっているようなわかっていないような中途半端な時期をかなり長く過ごしました。

最終的に8週間という期間を韓国の所で過ごしてTOEICは520点から690点まであがりましたが、試験に慣れただけで英語はまったく話せる様になりませんでした。8週間を通しての感想ですが、試験対策の仕方が分かっていればTOEICは独学でやるべきです。実際に日本にはいい方法が沢山あることに後で気づきました。

フィリピンで試験対策をするのもいいですが、やはりマンツーマンという事も考慮してスピーキングに力を入れる事をお勧めしたいです。次の留学のときもまたこちらでスピーキングの勉強をしたいと思います!