OLYMPUS DIGITAL CAMERA

□ お名前・年齢
マークさん(20代)

□ 留学期間
韓国資本の学校に3ヶ月
他の日系資本の学校に1ヶ月
BONDSに3カ月
計7ヶ月

□ これまでの英語勉強履歴
ほぼなし

□ 職業もしくは業種
フィリピン行く前に辞めてきたんで、無職!?

□ 留学にあたって仕事(学校)はどうされましたか
休学しました。

 
□ 留学前の目標
日常会話に困らない程度の英語力を身につけること

□ 留学後に感じた自分の変化、結果
もちろん、英語の力は最初の頃に比べたら伸びたと思いますけど、それよりも、人との関わり方ですね。外国人に対する苦手意識の克服だとか、以前よりも社交的になったとか、自分の意見をはっきり、言えるようになったとか。

□ 学校について
この学校はボーディングハウスという形式の学校で、学校というより、むしろ家という感覚の方が強くてとてもアットホームです。みんな明るくフレンドリーに接してくれるし、まるで友達みたいな。
勉強面では最初に韓国資本の学校に行っていたのですが、カリキュラムなどもなく、先生任せであまりケアをしてもらえなかったため、ものすごい初心者の自分は勉強の仕方がわからなかったこともあり、すぐに伸び悩みました。最初の三ヶ月は友達もできて楽しかったですが、勉強という意味では失敗でした。

この学校では代表が日本人ですし、さらに細かく話を聞いてくれて僕専用のカリキュラムを組んでくれたので非常に助かりました。
初心者の方には特にお勧めだと思います。韓国資本では日本人で権限のあるちゃんとしたスタッフでもいない限りは、正直初心者の人には韓国系の学校は辛いというか、自分の様にお金だけ払って遠回りする事が多いと思います。

□ バギオについて
気候については一年中穏やかで、快適に過ごせます。市内にはコンビニ、大型ショッピングモール等もあり快適です。何より安全です。

□ フィリピン、フィリピン人について
日本人にはフィリピンと聞くとあまり良い印象を抱く方も多くいるとおもいますが、行ってみると案外普通です。みんな親切だし、フィリピンの平均年齢が20代ということもあって街はいつでも活気に溢れています。

□ 来られる方にアドバイスなど
当然、外国な訳だから、様々な文化の違いに戸惑うことも多くありましたが、そこで拒むのではなく、自分の中でゆっくりでもいいので消化すること、これが重要だと思います。
バギオはセブなどに比べてすごいマニアックなイメージがありますが、来てもらえればその良さを知ってもらえると思います。
気候が穏やかで人もいい人。物価も安いですし、何より安全。そして最低限以上の生活必需品はすべて手に入ります。
行こうと思えば1時間ぐらいで海も行けるし、カジノも行けます。
多くの人にバギオの良さを知ってもらいたいです!是非みなさんバギオに!