IMG_2972

□ お名前
Maggieさん

□ 年齢
20代

□ ご職業
大学生

□ フィリピンに渡航した時の英語レベル
中学英語もままならないレベルでした。

□ フィリピン留学に行こうと思ったきっかけ
自分に自信がなく、夢や目標が持てなくて悩んでいた時に、やりたいことがないなら、出来ることを増やそう、何か一つのことに打ち込んでみようと思い立ち、以前行ったことがあったフィリピン留学に再挑戦することにしました。

□ バギオを選んだ理由
暑いところが苦手だったのと、「静かで過ごしやすいが、街に出ればたいてい何でも手に入る。」といった、田舎過ぎないところも良かった。初めての海外もフィリピンで、マニラの学校に1週間滞在していたが 断然バギオのほうが過ごしやすいと感じました。

□ BONDSを選んだ理由
相場よりかなり安かったのと、教材などカリキュラムが良さそうだったので。
そして実際カリキュラムも良かったし、先生の質もかなり良かったです。

□ 留学を終えて感想(英語の伸びなど)
初歩から丁寧にやり直せたことで、知識の穴が埋まり、「知ってる」から「使える」に変わりました。帰りのバスを待っているとき、近くにいた日本人とフィリピン人の三人で雑談していたところ、日本人の方に「英語喋れてますよね、どこの学校でしたか?」と聞かれたのはうれしかったです。

学校は清潔で過ごしやすく、アットホームで和気あいあいとした自由な 校風もとても自分に合っていたと感じています。
魅力的な先生たちのおかげで、「もっといろんな話がしてみたい」と思うようになり、学習に対するモチベーションも上がりました。非スパルタ校のため、強制自習や宿題はありませんが、「明日はこんなことを先生に言いたい、質問したい」と自主的に学習している雰囲気が生徒全体にありました。

将来東南アジアで働くという夢も見つける事が出来たので、日本でも学習を継続したいです。

I really sad that it couldn’t extend stay Baguio.
However, I’m sure that I will never forget this summer in which I met very wonderful people in BONDS.

IMG_2970 IMG_2757