体験談sei のコピー

□ お名前・年齢
seiさん(22)

□ 留学期間
違う学校で5カ月。
Bondsには1カ月と一週間お世話になりました。

□ これまでの英語勉強履歴
中学校から大学受験まで。大学時代はほとんど英語に関しての勉強はしていませんでした。塾で講師をしていたので、中学生レベルの英語には触れていましたが。

□ 職業もしくは業種
大学生。

□ 留学にあたって仕事(学校)はどうされましたか
休学しました。

 
□ 留学前の目標
日常会話と相手が何を言っているか分かって、自分が言いたいことが話せることようになることが目的でした。

□ 留学後に感じた自分の変化、結果
英語に関しては、自分の目標はある程度達成できたので満足です。
価値観、考え方本当に変わりました。
外国人の価値観に触れることで自分の考え方、価値観にも変化がありました。フィリピンで出会った日本人の方からはすごい刺激をもらいました。具体的には、世界を回った人、中国の大学にいっていた人、日本で社長さんしてる人、大企業で働いていた人など様々な人です。それの影響で日本にいる時よりも、将来の事を以前よりも考えるようになりました。時間を大切にするようになり、いろいろ積極的になりました。フィリピンに行って本当に良かったです。

□ 学校について
自分は二つの学校に通っていたのですが、二つだけの学校で比べるのなら。どちらの学校にも長所短所があります。

【bonds】
良いところ
日本人の方が、代表ということもあり、融通がいろいろききました。勉強に関して、融通がきくというのはとてもありがたかったです。
また、勉強に関してストイックな所があり、基本的な文章を何度も読まされました。自分から望んでいた面もありますが。笑 これが、英語を話すうえではとても大切だと思います。実際に私も五カ月他の学校に行った後でも成長を感じることができましたし、違う学校からきた生徒がその学校で勉強してすごく伸びたという話もその生徒が前いた学校の先生から聞きました。
現在、ある程度の少人数ということもあり代表が全体を見ることができており、生徒一人一人にあった勉強を先生とともに提供することができていました。初心者の人には特にこうしたケアは大事だと思います。
フィリピン人の人としゃべる機会をいろいろと作ってくれて、現地の人と話すことができました。
悪いところ
小さい学校ということもあり、さまざまなものを共有しないといけません。人によっては気にされる方がいらっしゃるかも。
ほかの学校でも、ありますが先生には先生の個性があります。もし、合わない先生がいた時におおきな学校では変更も聞きますが、先生がすくないということでそこら辺が難しいかもしれません。

【違う学校】
いいところ
人が多く様々な人に会えます。また、韓国人の人も在学しているため韓国人の人とも話す機会があります。もちろん、その時は英語なので英語を話す機会が増えることにもつながります。モンゴル人もきてました。
悪いところ
組織が大きく、システムに沿うため融通が基本的にききません。
韓国資本のため、正直たまに韓国人の方が優遇されているような差別的なものを感じました。ご飯が微妙。
生徒の状況などテストで適当に確認して、勉強について先生と生徒に丸投げします。正直、勉強の仕方、英語についての知識が乏しい方で時間をただ無駄にしている人たちを何人も見ました。
部屋の中に強盗が入ってお金や貴重品を盗まれたなどの話も聞きました。半年のうちに2件ほどは聞きました。

□ バギオについて
とてもいいところです。正直セブとかいった人の話やマニラの人の話もいろいろと伺いましたが、そちらに行かなくてよかったと思いました。バギオでは気候が雨季以外は春か秋のような感じですごしやすいです。
治安的な問題では、基本的に安全です。知り合いの方が夜外でつぶれて寝てしまったけどなにもなかったこともあります。タクシーなど吹っかけられることもまずありません。またこの地域の人たちは優しい方の割合がとても多いように感じます。

□ フィリピン、フィリピン人について
みんな幸せそうに過ごしています。家族間の絆が強くいろいろな所で文化の違いを感じることができます。途上国で日本並みに安全ではありませんが、基本的には安全です。物価も安いですし。

□ 今後の計画
グアテマラに行って、スペイン語を勉強しようと思います。その前かその後にアメリカに行くかヨーロッパに行くか色々考えてます。

□ 留学、学校などを通じて感想
楽しかった、最高でした。いって本当に良かった。外国に興味を持っている人、英語を勉強したい人話せるようになりたい人、まずフィリピンにいってまず損はありません。いろいろな意味で初心者にとてもあっている国と思います。