IMG_2196

□ お名前
Blakeさん
□ 年齢
29歳
□ 来るにあたって仕事をどうしたか
退職
□ 来る前の英語歴
中学英語もままならない状態(三単現って何だろう?ってレベル)

□ バギオ/ボンズを選んだ理由
日本人経営の為直接やり取りが出来た事。
過ごしやすい環境と治安が良いという事。

□ フィリピン/バギオの感想
フィリピンにいるとは思えないくらい涼しい所でとても過ごしやすかったです。治安も良く夜に一人で町に出る事もできました。タクシーなどもぼったくられる事もなく日本では考えられない値段で乗る事が出来ました。僕のような海外初心者にとっては良い場所だったのではないかと思います。

マニラなどへ行くとバギオの治安の良さと物価の安さを感じる事が出来ました。スリなど注意しなければならない事もありますが。町中やタクシーなどでも気さくに話しかけてきてくれる人がいたり、つたない英語力でも相手してくれるので学んだ事を実践する機会が多くありました。もちろん雨が多かったり、理解できない事が起こったり、色々不便な事はありますが日本では経験できない事がそこにはありました。言葉では言い表せない魅力のある夢のような所でした。

□ 学校について
良い点
少人数の学校でとってもアットホームな雰囲気です。生徒、先生ともにとても仲良くなれます。そして自由な校風なので勉強と遊びそれぞれ楽しむ事が出来ます。遊ぶも勉強するも自分次第という感じです。要望などにも可能な限り対処してくれます。また日本語でそれを伝えられるのが良い事ではないでしょうか。

悪い点
日本語が話せるのが良い所でもありますが、その反面もっと色々な人が話す英語に触れたかったです。授業以外では英語より日本語とタガログ語を耳にする機会のほうが多かった気がします。

□ 留学の成果
一番感じたのはリスニング力が伸びた事だと思います。知らない単語でもそれを聞き取れる事で辞書で調べる事が出来るようになりました。また発音の授業のおかげで舌や口の動きが自然と出来るようになりました。口の動かし方で相手に伝わるかどうかが大分違うように感じます。卒業して一ヶ月。今海外をまわっていますが、知らない場所でも道を尋ねたり簡単な日常会話が出来ている自分がいます。これがBONDSでの成果なんだと実感しています。そして何よりフィリピンで過ごした12週間。新しい仲間に出会えて、色々な経験をし、英語だけでなく多くの事を学び、自分の人生の中でとても貴重な時間を過ごせたと思います。