IMG_2864

□ お名前
Marioさん(写真右)

□ 年齢
14歳

□ 期間
4週間(夏休みを利用して)

□ フィリピンについて
バギオはとても物が安くて暮らしやすいです。フルーツが日本と比べてもとても数が多いため、すごい嬉しかった。街のトイレが有料(5ペソ)でトイレットペーパーが流せないのに驚きました。あとタホというお菓子がとてもおいしくて毎日食べていました。

□ 留学の目的
英語に慣れて英語が聞こえる様になる。フィリピンの文化に触れる。

□ 留学の結果
だいたい言いたい事が言える様になって、先生の言っている事がわかるようになりました。発音がすごい上達しました。

□ 学校について
先生のテンションが高くておもしろい人が多かったです。お風呂(湯船)があれば文句無し。みんなとてもやさしくてすごい良い経験になりました。フィリピンに来るまではとても不安でしたが、空港まで代表が迎えに来てくれたのでそれから卒業までは怖い事や困った事もなく過ごせました。
あとバギオだと子どもでも普通に過ごせました。

内緒にしていたけど、誕生日を祝ってもらえました。

□ まとめ
一ヶ月という短い期間でしたが、過ごしてみるとあっという間でもっと居たかったです。とても貴重な経験になりました。また来年、お母さんとお父さんと相談して来たいと思います。

IMG_2757 IMG_2808