フィリピン留学BONDS卒業生19

□ お名前
TOSHIさん

□ 年齢
34

□ 来るにあたって仕事をどうしましたか
辞めました

□ 来る前の英語歴
10年前に塾講師として英語をおしえてました。また、留学前に1ヶ月間独学で勉強していました。

□ バギオ/ボンズを選んだ理由
HPを見て、発音こだわっている点と安い費用が魅力的だったからです。

□ フィリピン/バギオの感想
マニラやセブと違って全然暑くなかったです。危ない目にも遭いませんでした。

□ 学校の良い点・悪い点 良い点
非常に自由な学校です。特に勉強しながら色々出かけたり遊びに行ったりしたい人に向いてると思います。住み込みの先生もいらっしゃるのでその気になれば、英会話する機会は多いです。希望を出せばカリキュラムも自分の希望に合わせて変えられます。

先生の言ってることが難しくて理解できないときに、わかりやすく言い換えてくれたりまた、こちらが言いたいことを中々英語で表現できないときに、うまく英語に直してくれる先生もいらっしゃいました。とても勉強になりました。

悪い点:
生活面では、水が断水することが度々あって困りました(仕方のない事情はありますが)教務面では、小テストみたいな途中のチェックがないため、自分がどのくらい英語が伸びたのかわかりませんでした。 

□ 留学の成果
学校の先生とは、簡単な英会話はできるようになったこと発音の授業のおかげで発音も上達したことと、英語で外人さんに話しかけることに抵抗が無くなったことです。