10151446_296312027188048_1986176120_n

□ お名前
Saltyさん

□ 年齢
27歳

□ 職業
無職(退職してきました)

□ 留学期間
16週間

□ 留学目的
英語で日常のコミュニケーションがとれるようになる

□ 留学結果(英語の伸び)
リスニング力は確実に伸びました。来たばかりの頃は知らない単語も多く、先生達が何を話しているのかほとんど分からなかったのが、慣れてきてだいぶ聞き取れるようになりました。ただ先生達は分かりやすく話してくれるので、学校の外の人との会話はまだ聞き取るのは難しいと感じました。一番自信がついたのはリーディングです。この学校は発音の練習に力を入れていたので、英文を読む、また英語を話すことが好きになりました。スピーキングはもっと伸ばしたかった!授業で使う教科書の表現を含め、実際会話している中でコレが言いたい!と思った表現はつど先生に確認して、覚えて、使ってみることを繰り返すことが大切だと思いました。スピーキングは自分の勉強次第かと。これから来られる方は日常会話で使う単語と文法の基礎はやってこられたほうがいいかと思います。

□ フィリピンについて(バギオとか)
バギオは思った以上に住みやすく、また安全なところでした。フィリピン人はみんなフレンドリーで優しい人が多く、一人でブラブラしていても怖い思いは全くしませんでした。おしゃれなカフェもあればイオンのような施設もあるので必要な物は揃いますし、休みの日に出かけてみるのも楽しいと思います。困ったことは天気が変わりやすくいきなり雨が降りだして洗濯物がなかなか乾かなかった、、

□ 学校について
とても居心地がよかったです。水のトラブル(家の造りの問題らしく時々出なくなった)は度々ありましたが慣れました。私は学校からの景色がとても好きでした。のどかなところにあって休みの日はのんびり過ごせます。学校に住み込みの先生もいるので、授業以外に英語でコミュニケーションをとれる機会があったこともよかったです。授業はどの先生も楽しく教えてくれます!2週間に1回スピーチがあり、先生達が歌ったり踊ったり盛り上げてくれます。あとご飯は本当に美味しかった!

□ 総評
自由な学校なので、どれだけ自分から積極的に英語を使うかどうかで伸びが変わってくると思います。バギオでの生活を楽しみながら英語を学びたい方、英語の発音を良くしたい方はとてもいいと思います。個人的には他の生徒のみんなと旅に行ったり、先生達と遊びに行ったりとてもとても充実した日々を送ることができました。先生達以外のフィリピン人の友達もできて、日本に戻ってからの英語を勉強するモチベーションにもなっています。もっと話せるようになって先生達や知り合った方にまた会いに行きたいです。

IMG_1550 IMG_1675