IMG_1132


□ お名前
Jakeさん

□ 年齢
32歳

□ 期間
4週間

□ 英語勉強の理由
 
仕事を退職したことをきっかけに長期の一人旅に出たが台湾滞在中に英語力の必要性を強く感じ、旅先より急きょ英語留学をするためBONDSさんへ連絡をとりました。

□ バギオ フィリピンについて

南国の国というフィリピンのイメージとは違いバギオは涼しく過ごしやすい土地でした。また、バギオの街は比較的治安の心配をすることがなく生活でき街の人たちも(お店などで)気軽に声をかけてきてくれるため海外生活を楽しみつつコミニュケーションの練習にもなりました。フィリピン人の気質はいい意味でも悪い意味でもおおらかで自由だと感じました。

学校からは週末小旅行でいける距離に世界遺産の街やビーチリゾートを楽しめる海などがあるため学校の仲間といろいろな体験をすることができました。

□ 学校について

基本的な生活環境は整っているので問題点はありません。自分は4人部屋で特に気にならなかったが、共同生活で気を遣う方は一人部屋でもよいかもしれません。
山間部の気候的な問題なので仕方ないのですが、一日中晴れている日がほとんどなく洗濯物が乾きづらかったです。先生方はみんな明るく楽しい人たちで、英語力が乏しい自分でも楽しく授業ができ休憩時間などでも談笑などをし英語でのコミュニケーションの楽しさを感じました。生徒の方も自分のいた時期は日本人のみで社会人の方が多い環境でしたがみんな仲良く深夜までウノや大貧民をやったり週末には旅行に行ったりととても充実した一か月間を過ごしました。

□ 留学後の自分の英語力の変化

もともとの英語力が中学生レベルで、基礎的な英語の知識が欠落していたためなかなか上達は難しかったが、先生たちと談笑したり、町で道を聞いたり店員さんに話しを聞いたりはかなりスムーズになったつもりです。英語で話しかけることについての恐怖心はかなり減ったので今後も継続して勉強していきたいです。

□ これから来る人にアドバイス(しておけばよかった、すればよかった)

文法の授業も英語で行われるため、自信がない方は日本語で事前にある程度勉強をし理解しておくか自分にあった参考書を用意して持って行ったほうがよいと思います。また、単語に関しても基本的には自分で覚えるしかないと思うので、これも事前の学習と現地での自主学習をおすすめします。授業だけではなく休憩時間や放課後などに先生方と積極的に日常会話を行うことで生きた英語を身に付けることができると思います。可能であれば3か月ほどの期間があれば、より満足のいく結果につながるはずです。

□ 今後の予定

体調不良とスケジュール的な都合により、卒業後マニラに数日滞在後一旦日本に帰国しましたが、準備が整い次第改めて旅に出ます。各国で今回の留学で学んだ英語を生かしてコミュニケーションを楽しみたいと思います。英語の勉強は今後も継続し、いつかまたバギオに顔を出して先生方と会話を楽しみたいです。

IMG_1408 OLYMPUS DIGITAL CAMERA