OLYMPUS DIGITAL CAMERA

□ お名前
Claraさん

□ 留学期間
4週間

□ 年齢
20代

□ 留学の目的
発音と会話力を身につけて海外の人と会話ができるようになるため。

□ この学校を選んだ理由
日本資本である事、発音の授業に力を入れている事、費用も他の学校に比べて安かった事、25歳以上の方が多いというのが決め手になりました。

□ 留学後に感じた自分の変化
発音が悪くても間違ってもいいからとにかく声を出そうと思える様になりました。

□ 学校について
規則が厳しくないので、授業以外でも沢山思い出を作る事ができました。

□ フィリピンとバギオについて
バギオはマニラに比べると治安が良かったです。遊べる場所やお店が割とあるため、退屈しません。フィリピンとしては人がみんな優しく、特にBONDSの先生達はみんな優しくていい人でした。悪い点を上げるとすれば、フィリピンは街が日本と比べると汚いため、そこに驚きました。国民性として勝負事などに本気になりすぎるので、たまにしつこかったりします。

□ 今後の予定、これから来る方へのアドバイス
BONDSを選んで良かったなと思います。短い期間でしたが、英語力の向上だけでなく、色々な人に出会え、色々な経験が出来た事が一番良かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA