OLYMPUS DIGITAL CAMERA

□ お名前
RAMさん

□ 留学期間
4週間

□ 年齢
20代

□ 留学の目的
英語で日常会話や旅行先での会話なども含めて意見交換ができるようになるため。

□ この学校を選んだ理由
大人数が好きではないので少人数であったのと、他校に比べてマンツーマンの時間が多かったから選びました。

□ 留学後に感じた自分の変化
想像以上に英語に対する抵抗がなくなりました。単語やジェスチャーで伝えていたのが、文章で会話できるようになりました。以前と比べても、英語で頭の中でとらえて、英語で口から出すというのが圧倒的に楽になりました。

□ 学校について
授業料も安く、自由度が高いのがとても良かったです。先生達もすごい親切で、根気よく教えてくれました。授業以外の時間は土日などに生徒の皆と旅行に行ったり、安くていい物が揃う古着屋さんが多くてプライベートが想像以上に充実しました。その反面、出費も増えてしまいましたが…

□ フィリピンとバギオについて
バギオ、すごく良い所です。ほとんどの人が英語が話せるし、聞き取りやすい。マニラに滞在した事もありましたが、比較にならない程安全で女性が1人でも問題ありませんでした。学校から見える景色も緑が多くて癒されました。ただこれはバギオだけの話じゃありませんが、フィリピン全体で日本程トイレがキレイという事はないから少し苦労するかもしれません。街にでるとフィリピンの方はおしゃべりが好きだから、男女関わらず相手から話しかけてくれます。自然に会話が始まって英語を使う機会が増えました。

□ 今後の予定、これから来る方へのアドバイス
ワーキングホリデーや、一人旅等をしたいと思います。あと時間に余裕ができたらまたバギオに戻ってきます!これから来る方へのアドバイスとしては学校の先生はみんな真面目な人が多く、フィリピン留学の体験談でよく見かけるような欠席ばかりするような人はいませんでした。こちらの英語が伝わらなくても諦めずに何度も説明してくれたので、もっといろいろな話ができるように勉強して意見交換や話をもっと盛り上げたいという気持ちが出て来て勉強がはかどりました。

日本人の生徒さんと一緒に居て、EOPなども頑張りますが積極的に外に出る機会を作る事は大事なことだと思います。バギオにはオシャレなカフェもあるし、良い場所が沢山あるので街やフィリピンを楽しみながら英語を使っていくと楽しいですし、自分の自信にもなって良いと思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_1128